top of page
検索
  • todakawatouminomir

【開催報告】8月8日戸田市☆とめきちお掃除隊(海と日本プロジェクト)

更新日:2023年4月27日





★2021年8月8日(日曜)、戸田市にて、とめきちお掃除隊「街&川&海ゴミゼロ「街巡りクリーン活動」を実施しました。


この日は、「海と日本プロジェクト」、および「埼玉県川の国応援団」、また、今年度より埼玉県が開始した「SAITAMAリバーサポーターズプロジェクト」のイベントとして実施されました。


台風接近の中、81名のボランティア様にご参加いただき、企業、学校、個人、市民活動団体とともに、街をキレイにしました!





実施にあたり、消毒・検温・接触確認アプリなどコロナ対策を徹底し、運営ボランティア、清掃ボランティアの皆様のご協力のもと、雨天の中、無事故で開催できたことを、心より感謝申し上げます。



今回は、清掃コースを10コースに分け、短時間で協力し、空き缶や吸いがらなど沢山のゴミを拾うことができました!





とめきちと共にお掃除するコースもあります。



菖蒲川の川岸には、たくさんのゴミが散乱していました。




また、「特定非営利活動法人戸田の川を考える会」様もご一緒いただき、川の清掃活動の歴史などのお話しも伺うことができました。




「テレビ埼玉」の取材もあり、ありがとうございます。


最後には、参加者の皆様に、お土産でどら焼きと飲み物をお渡ししました。

今回は、社会福祉法人戸田わかくさ会「福祉作業所ゆうゆう」様のどら焼きです!








この活動の輪が、広がることで、さらに地域に貢献していけることを目指します。


雨の中ありがとうございました!


★とめきちお掃除隊★

「とめきちと一緒に始めよう」市民活動ボランティア

「とめきちお掃除隊」は、海と日本プロジェクトの一環として、犬の大工さん「とめきち」がお掃除隊隊長となり、NPO法人・企業・地域団体が協働で、多世代のボランティアとともに、戸田市で荒川土手の清掃活動、さいたま市浦和区では文化の小径マップを活用し、街巡りしながら清掃します。地域のコミュニティを繋げ、街の魅力を発信しながら、清掃活動を実施することで、街づくりに貢献することをめざすプロジェクトです。埼玉県「川の国応援団」承認。


とめきちお掃除隊HP


とめきちお掃除隊 Facebookページ


とめきちお掃除隊 Instagram


とめきちお掃除隊 Twitter


「海と日本プロジェクト」HP

「SAITAMAリバーサポーターズプロジェクト」






閲覧数:58回0件のコメント
bottom of page