10/20(木曜)に、越谷市の中央市民会館で、埼玉県が取り組む「リバサポ(※1)」 について、「リバサポによる川との共生、川の魅力向上に向けた官民連携」をテーマに、埼玉県の大野県知事と意見交換及び、元荒川河川敷で「リバチャリ(※2)」体験をする、4社のうちの1社として、ナックプランニングが参加しました。
【埼玉県ホームページ】
どこでも知事室(令和4年度)
参加企業の、「リバチャリ」を立ち上げた「ホダカ株式会社」、「プロギング(ジョギングをしながらゴミを拾う活動)」を継続的に実施されている「古郡建設株式会社」、県との包括連携協定により県政に幅広く協力されている「明治安田生命保険相互会社」の皆様と一緒に、ナックプランニングが取り組む「とめきちお掃除隊」の視点から、官民連携の課題や今後の展望について、大野県知事とお話する機会をいただきました。
貴重な機会をありがとうございました。
(※1)リバサポ・・・「SAITAMAリバーサポーターズ」は、県全体に占める河川面積の割合も全国2位の埼玉が、誇るべき川に秘められた可能性をさらに拡げるべく、暮らし、ビジネス、カルチャー、スポーツ、エンタメ、社会活動……多岐にわたる営みを「川の力」を通じて支援しながら、県民、団体、企業が一体となって、未来に向けて河川環境を守り、育み、「川の恵」に感謝しながらSDGsの実現を目指すという、壮大なプロジェクトです。https://saitama-riversupporters.pref.saitama.lg.jp/about/
(※2)リバチャリ・・・自転車で川沿いの道を走る人たちに、もっと「川好き」になってもらおうとする取組。
「清掃ライド」で川や海をきれいにすることを目指している。「清掃ライド」とは:自転車に乗ってサイクリングを楽しみながらごみ拾いをする新たなアクティビティ。 県は、手引きの配布や資材提供等で支援予定。
ナックプランニングが取り組む
【とめきちお掃除隊HP】
Comments